日本で調理師免許も取得したインガさんに聞くジャパニーズライフ
モルドバ知り会った日本人男性と結婚しすでに16年間日本に在住しているインガ・アンドロニックさんは、旅行が大好きで名所巡りや自然を満喫しています。長年調理の仕事を続けていて、最近は念願の調理師免許を取得しました。将来は自分でお店を開いてみたいというインガさんに、日本での生活やモルドバについてお話をうかがいました。
Q:日本に来たきっかけを教えてください。
首都キシナウから40キロほどの場所で暮らしていましたが、旅行でモルドバを訪れていた現在の夫と知り会って結婚し来日しました。今でもモルドバに来る日本人は少ないですが、当時はほとんどいませんでした。16年前から日本に住み、14歳になる娘がいます。
Q:日本語がとてもお上手ですが、日本ではどのような生活をなさっていますか?
ウイークデイは仕事をしていますが、旅行が大好きなので、土日に娘や友人と一緒に日本のいろいろな所に日帰りや泊りがけで旅行しています。窓からレインボーブリッジが見える東京の品川に住んでいますが、モルドバと違って都内はやはりちょっと騒がしいので、せめて土日は自然を楽しみたいと思うからです。
もともと自然やカルチャーが好きだったので、鎌倉のお寺などによく行きます。海や広い池、そして鎌倉ならではの老舗の美味しいお菓子もあって気に入っています。京都や河口湖など、ちょっと遠い場所にも友人たちと一緒に泊りがけで旅行します。先々で大好きな自然の写真を撮り、フェイスブックに投稿しています。最近はインスタグラムも始めましたが、とにかく毎日アクティブに動いていますよ(笑)。
Q:モルドバはどのような国ですか。
モルドバは緑や自然がとても豊かで、私は大好きです。海や山はないのですがなだらかな丘がたくさんあり、ハイキングやサイクリングなどを楽しむことができます。以前は家に自動車もなかったので、毎日学校まで2キロくらい歩いて通いました。街までもけっこうな距離を歩かなくてはならず、足腰が強くなったようです。
モルドバにいた頃から自然の中でからだを動かすことが大好きで、日本でも自転車やハイキング、登山などを楽しんでいます。富士山や高尾山、筑波山などに何回も登りました。娘はまだ富士山に登ったことがないので、少し登山のトレーニングをしてから今度連れて行こうと思っています。
モルドバ人について言えば、とても心が優しくて楽しい人が多いです。ダンスやパーティーが大好きで、誕生日などには家族だけでなく親戚や友人が集まってワインを飲んだりご馳走を食べたりして楽しみます。
Q:日本ではどのようなお仕事をなさっているのでしょうか。
昨年の9月まで、ずっと品川にあるホテルの和食レストランで調理を担当していました。8年間くらい働いていましたが、おかげで日本料理や日本語を学ぶことができたと思います。
ただ、コロナの影響でパートやアルバイトの人は仕事ができなくなったため、その後ハローワークに行きました。他の人はすべて日本人という中でフードビジネスの職業訓練を受け、最近ようやく調理師免許を取得できたのです。試験は全部日本語のため、テキストを自分で翻訳し、フリガナをふって勉強するなど頑張りました。
調理師免許を取り自分でお店も開けるようになったので、将来はレストランや喫茶店をやってみたいなと思っています。旅行で訪れる田舎が大好きですなのですが、田舎に行くとおじいさんやおばあさんが経営している古いお店をよく見かけます。私もある程度の年齢になったら、そのようなお店をやってみたいというのが夢です。
Q:名古屋に住むモルドバ人のステラさんからインガさんを紹介していただいたのですが、日本に来てから知り合ったのでしょうか。
ステラさんとは、日本に来てからフェイスブックを通じて知り合いました。その後、日本のルーマニアレストランで開かれたモルドバ人の集まりに参加した時に会っています。私は大使館のイベントにもいつも参加していて、娘も連れていきます。娘はもう14歳なので今はちょっと恥ずかしそうにしていますが(笑)、小さい頃はとにかく大使館が大好きでした。大使館のイベントではいろいろなモルドバの友人にも会えるし、モルドバにいるような気持ちになって楽しいです。
Q:ご自宅でモルドバワインを飲んだりモルドバ料理を作ったりしますか?
自宅で作るのは日本料理が多いものの、時々はボルシチやザーマ、ポテトスープといったモルドバ料理も作ります。夫はビールや焼酎が好みなのですが、私が大のワイン好きなので、私のためにモルドバワインをよく買ってきてくれます。
友人と亀有のモルドバ料理店「NOROC(ノーロック)」に行った時にも、モルドバワインをいつも飲みます。「NOROC」は日本人の友人たちもお気に入りで、よく一緒に行きますよ。目黒区の自由が丘にモルドバワインを扱っている店があるというので、来週は日本人の友人と初めて行くつもりで楽しみにしています。
コメント